北大阪・北摂に主な拠点を於く、NPO特定非営利活動法人・エコロジーネットワーク!

NPO特定非営利活動法人・エコロジーネットワーク

アドレス

〒563-0033 大阪府池田市住吉1丁目4-8 TEL.072-762-0540 FAX.072-761-7715

ボタン

トップページ

ボタン

車椅子対応車

ボタン

入会資料請求フォーム

ボタン

主な活動内容

ボタン

活動記録

ボタン

お問合せ

 


NPOとは
 

NPOとは…?
 

民間の非営利活動組織で、1980年代にアメリカで生まれた新しいシステムです。

国の財政赤字削減を主な目的に、民間で公共部門を担うことにより社会に活力を与えることを実現したのです。

 

非営利とは利益を配当せず次の活動に使うという事です。

行政でも企業でもない新たな市民(Civil)セクターとしての活躍が日本でも期待され、福祉や町作り・子育て・海外支援・災害救済などのあらゆる分野で市民が先駆的に活動しています。

 

例えば、地下鉄のバリアフリーチェックを行いそれをまとめて提言し、新しい路線の企画に取り入れられたという事例が大阪であります。

 

日本でNPOが活躍するためにはまず「小さな政府」が実現し、「市民自治」が確立され、税に変わる資金の流れや、何度でもチャレンジできる社会の仕組み作りが必要と思われます。  

 

< NPOの定義 >

NPOと言ってしまうと、非営利活動を行っているところなら全部がそうなんだな、だったら行政だってやってることは非営利活動なのでNPOではないかと思われてしまうかもしれませんので、NPOの定義をお話したいと思います。

 

これは、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の非営利セクター国際比較研究プロジェクトが、世界のNPOの調査に使用した分類ですが、NPOの定義として非常に明快ですので、ご紹介いたします。

 

1.正式の組織であること(formal organization)

 

「正式」とは、法的に法人として認証されているとかではなく、実質的に規約や定款などを定めており、組織としての意志決定のシステムが明文化されていることをさします。ですから、規約等がない組織についてはNPOとはいえません。

 

2.民間であること(Nongovernmenntal)
 

政府や行政、その外郭団体等はNPOには含まれません。この考え方を明確にあらわしているのが、NPOを日本語で民間非営利組織と訳していることです。

 

3.利益分配をしないこと(nonprofit-distributing)
 

NPOの定義の中で一番大切なことです。NPOはボランティア活動だけ

を行うわけではなく、収益事業も行います。その時に得た利益について

は、出資者等に分配するのではなく、次の活動資金として行くことです。

 

4.自己統治的であること(self-governing)

 

これは組織としての必要条件を表しています。組織として活動するためには、自己統治能力を持たなければなりません、そのため、理事会等の意志決定機関があることが必要です。

 

5.自発的であること(Voluntary)

 

NPOの活動においては、強制されて参加するのではなく自発的な参加が大切です。

 

以上の5つを満たすことがNPOの最低条件になります。

 

Copyright(C)2003 NPO Ecology network, All Rights Reserved.
 NPO(特定非営利活動法人)エコロジーネットワーク〒563-0033 大阪府池田市住吉1丁目4番-8号
TEL:072-762-0540 FAX:072-761-7715